2005年 12月 10日

・あらゆる場所に高速道路が開通され便利になっていく今日、あるHPがきっかけである事に気付く…。

「高速道路を一周したら料金はどうなるのか?」 さらに、「ETCを利用したらどうなるのか?」
新しい高速道路を走ったらどうなるのか?」 
…誰もが必ず思う事ですよね? 色々が疑問が渦巻いてきたので、実験して見る事にしました。
〜事前計画・準備〜

・愛知県内で今年新しく建設された「東海環状道」を利用する。
・「東海環状道」でハイウエイオアシス(SA/PA)がある所の前後のICを利用する事。
 (今回はハイウエイオアシス:鞍ヶ池 の前後のIC:豊田松平・豊田勘八を利用)
・それなりの燃料と通行料は覚悟しておく。
・ETCを必ず使用する事。
・コースは豊田松平ICをスタート、東名・名神・東海北陸道を利用し、時計回りで豊田勘八ICへ帰るルートを計画。
・ついでなので、平均時速100km/h以下で走行し、休憩時間を踏まえ何時間で回れるか記録に残す。


・14:30頃、豊田松平ICに乗る。 この時点で燃料は約半分、250km程走行。
順調に東名高速を走行。強風で流されました〜。 手動オートクルーズ100km/hに設定しているので
追越車線入ってませ〜ん。 流石に、左手・左足が暇になりました♪(爆)
写真:東名・名古屋IC付近



・15:10頃、順調に名神・一宮JCTに入る。
太陽が隠れて暗いですが、他車のナンバー隠しをする手間が省けたので…(汗)
う〜ん。この辺りは交通量が多い(^_^;) よく渋滞しますよね〜。



・15:30頃、東海北陸道のハイウエイオアシス・川島PAで休憩。
購入したばかりのナビで確認♪ 順調に北上中。 ちなみに、ココは初めて来ました(笑)



・さて!行くか〜! …んん!?これはETC挿入確認のアレか!?
大丈夫かな〜?と思いながら通過(^_^;)



・順調に東海北陸道を北上中〜。 上空の雲行が怪しくなってきました。



・15:45頃 東海環状道に入りました。 急激に気温が低下し、周辺には雪が残っています。
美濃関JCTの複雑な道を通り…。 お?
対面通行でしたか…。 なんだか「高知道」を走っている気分です。(景色が似てる…)
やはり、道がいいですね♪



・16:05頃 更に順調に西へ。土岐JCTまで帰ってきました。
ようやく、片側2車線に入りました♪ うぅ…路面に「塩」撒き過ぎだよぉ〜(-_-;)



・2度目の休憩を「せと赤津PA」でとりました。 ココはICと同じであり、PAを使用すると
ICに降りれなくなるのは「…?」です。
「塩」と他の汚れで、リヤは真っ黒になりました…(泣)



・16:30頃 ラストスパート。 …と言っても、のんびり走行中♪
「塩」撒き過ぎ!!(怒) 凍結しない為といえば仕方ない事ですが…。
辺りも陽が落ちて暗くなってきました。
写真:豊田藤岡IC付近



・16:35頃、無事帰ってきました。 どうなるかな〜??
ゲートから出る前に写真を一枚。

 〜結果〜
・見事に1区間のみの料金で確定となりました。 流石に笑いが止まりません(爆)
 これでETCを使用しても特に問題ない事が証明出来ます!
 (ETC挿入確認機?も問題なさそうです。 しかし、検札のあるゲートを通過した場合は要注意かも?)
・距離は約160km程走行。スタート時半分だった燃料は4分の1のメモリより2つ上で、最終的に燃費も13.1km/Lを記録。
・走行時間は約2時間。 程よいドライブになりそうです。
・コレが話題となり、道路公団が対策を打たない事を願いますが…(^_^;)

★走行中の写真撮影ですが、ハンドルの上にカメラを置きシャッターを連打した為、画像が悪いです。
 これは、常に前方を見て安全運転に徹している為であり、カメラの画面は全く見ていません。
 画像はいい物のみを抜粋して公開しています。