サイドミラー ウィンカーポジション化
1.計画 ・最近の車両はウインカーポジション化してる車をよく見かけます。 中には派手な車も見受けられますが、ちょっとだけやってみたいなぁ〜と思ったのがきっかけです。 …でも、派手は正直欧州車ではない!と勝手に思っていますので、あまり派手派手しくない様に。かつ、 デイライトも復活させたいなぁ〜と考えていましたので、両立出来る様にしてみよう! …という考えから、早速、回路図作成〜♪ ヘッドランプ側のウインカーは昼間常時点灯させたくなかったので、純正サイドミラー側のみとします。 イルミと常時電源の2種類をウィンカーポジションの電源として持ってきました♪ その2種類の電源を「気分」で切り替え出来るようにスイッチを付けます♪ あとは、下図の赤丸で囲っている所に市販のウィンカーポジションキットを接続するようにします。 ウィンカーポジションキットそのものにも電源スイッチがあるので、いざとなった時にはすぐに元に戻せるよう 考慮しているつもりです(汗) |
2.室内配線 ・まず、2種類の電源を確保します。(常時ON用:ACC スモールON用:オーディオイルミ) 次に、運転手が一番操作しやすい場所にスイッチなどの位置を決めて、その場所に付けちゃいます。 ギヤに引っかからないように配線を束ねながら、全てパネル裏に隠しました。 サイドミラーへの配線は結構困難です(汗) この車両は後付けしたディーラーオプション品ですので、配線がよく見えましたが、 取り付け状態では、なかなか配線が見つからないかも…しれません。 サイドミラーからドアへの配線をよく見るとウインカーの配線が出ていますので、 その配線を見るとわかりやすいかもしれません。 |
3.外観検査(デイライト風) ・ACC ONで点灯の状態です。 左右・ハザード・スモール点灯等を行って問題ない事を確認♪ |
4.外観検査(ナイトバージョン) ・次に、スモールONで点灯した状態です。 こちらも同様に左右・ハザード点灯を行って問題ない事を確認♪ オーディオから拾ってきてますので、こちらも問題ないか確認しておきました。 |
・通勤など普段運転している時は、夜のみ点灯する(スモールON)状態で走行している事が多いです。 霧や大雨など、ヘッドライト点灯するまでもない時などにデイライトとして使用してるかな…(汗) たまに、点灯してるから曲がると勘違いする反対車線のドライバーがいますので、事故防止の為、 ヘッドライトは配線接続しなかったのも理由の一つだったります。 車検には通らない仕様ですので、作業は自己責任でお願いします(汗) |