欧州モールの取り付け
・レアパーツとして名高い欧州モールの取り付けまでの道のりを以下に記します♪
1.国内純正サイドモールの取り外し ・まずは国内純正モールの取り外しを行います。 準備した物は、釣り糸、ドライヤー、シリコンオフ、コンパウンドかワックス、…後は根気? 純正モールは釣り糸を使って取れます。(4個全て) 写真は全てモールを取り外し、残った両面テープをキレイに剥がした後に撮ったものです。 結構時間がかかりましたが、なんとかキレイに剥がす事が出来ました。 後は、あらかじめ準備しておいた、「欧州モール」を先駆者を参考に取り付けました♪ 詳しい内容は以下のblogにて公開しています。 【虫小屋・絵日記blogでの奮闘記まとめ】 http://goldmusi.blog11.fc2.com/blog-entry-837.html |
2.正規位置に修正 ・元所有者に披露♪ …でも正規位置と違うという事でダメ出しを食らいます(爆) という事で、細かい位置修正を行いました。 フロント・リヤのバンパーの曲がっている所にポイントを置き、そのまま真っ直ぐラインを作ります。 そのラインにモールが中心に来るように仮合わせします。 そうすると…自然と高さが平行になるんですね〜♪(^^) 位置が決まったら、仮付けしたモール下にマスキングテープを引いていき、仮付けしたモールを外します。 後は、モールに強力両面テープを貼り付けて、ドアに付けるだけなんです。 【虫小屋・絵日記blogでの正規位置、修正の様子】 http://goldmusi.blog11.fc2.com/blog-entry-846.html |
3.遠くから眺めると… ・こんな感じになります↓(八王子市の駅前、スタ丼店前にて♪旨いのよ〜) 明らかに、サイドモールがでかくなっています♪(^^) |
4.近くから眺めると… ・こんな感じなんです↓ ドア下からモールまで160mm モールから後ろのドアの何も無いスキマは20mm 国内純正モールから比較するとかなり上に上がりました♪ コレが…海外標準(爆) |
・一見何も変わらない部品にも見えますが、外観が大きく変わるパーツです。 このサイドモールを付ける事により、横幅が約1710mmとなり「3ナンバー」取得も可能となります。 かなり面倒のようですので、車検時などに行うといいのかと思います♪ これで、気分は激しくヨーロッパ!(爆) |