BSMワンオフサイドステップが出来るまで
・自分が自らいじくり回した訳ではありませんが、サイドステップの製作企画から
試行錯誤を繰り返して…そして装着までの記録を以下に記します。
・フロントバンパーを装着した直後から、次の事を考えるようになりました。 「サイドステップの交換」か、「リヤバンパーの交換」か。 いずれにしろ、むし号が壊れる前までには完成させる予定ではいますが、一度に全て変える事は、 経済的都合上不可です(大汗) それに、一度に全て変えたとした場合、すぐに飽きてしまうかもしれませんので、 時間は掛かりますが少しずつ、時間を掛けて変化させていく事にしました。 |
1.BSMのサイドステップの発注 全くのノーマルサイドステップです。 発注から到着まで2ヶ月弱かかったのでしょうか?(汗) なぜ、コレを選んだのか?との問いですが、DADのサイドステップがどうしても好きになれなかったから(汗) 純正モールを外してつけるDADドアパネル、それに合わせて内に巻くサイドでしたが、 後から、欧州カローラ純正サイドモールを付けたくなった時に付けれなくなる…という事も考えて コレにした訳です。(あまり付けている人も見たことないし…) 忘れられた頃に到着したので、早速現物確認。 BSMのサイドステップはドアのラインに沿って溝が一つ。 下に3本の溝がありました。 …当然の事ながら、下の3本溝はフロントバンパーとのバランスを考えて、不要と判断。 この3本の溝を埋めてもらう事にしました。 |
2.溝埋め完了状態 溝を埋めてもらった後のサイドステップです。 ちょっと雑な状態に見えますが、この後も処理を続ける予定でしたので、特に問題なく…。 このシンプルな状態で装着も全然良かったのですが、ちょっと欲が出てしまい、 ダクトを付けたいと店員さんに相談。 色々、案を考えていましたのでその案を話してみたのですが、 どれもダクトが強調されすぎてNGでした(笑) よって、ダクトは店員さんにおまかせ状態にして、フィールダーを入院させてきました。 |
3.ダクト完成の図 フィールダーを預けて1ヶ月弱。 フロントバンパーを含む車両全体のバランスにより 店員さんが考えた結論はこのようなダクトとなりました。 自分が考えていたよりも、かなり斬新なアイデアで、 カットした箇所を車両側に折り曲げて、(約30度)固定というものでした。 …申し分ないですよね(^_^;) カットした箇所には丸みを帯びており、フロントバンパーと同じ様に黒の網を付けました。 折り曲げ箇所がスポーティーに見えて、カッコイイ〜♪(*^_^*) |
4.装着と感想 仕上げを行い、塗装・装着でフィールダーが帰ってきました♪ 装着画像はこんな感じとなります。 フロントバンパーと同じ内に巻いたサイドステップですので、 バランスがようやく良くなったと思っています。 |
★車両全体としてこんな形になっています フロントバンパー、サイドステップ共に、何処のメーカーなのかわかりづらい所がいいですよ〜♪ |